おーたむひろば

東京、30代、独身やらさせてもろてます。

今年からはじめた!!

こんばんは、お久しぶりのおーたむです。

早いものでもう3月半ば。

20度超えの暖かい日々もあったりして、春がきたなあ!わくわく!

と思いきや、明日は最高気温10度予想の冬日とのこと。

もうええて。。

 

昨夜の東北の地震、とても怖かったですね。

私は東京ですが、震度4で、しかもお風呂入ってる最中だったもので、

軽くパニックになってしまいました。

 

それに、私の一番好きなバンドが、

ちょうど昨日の夜、岩手県陸前高田でライブをしていたんです。

 

だから、彼らの安否が心配でたまりませんでした。

でも少し経ってからTwitterで無事のツイートがあったので、

ほっと胸をなでおろしました。。

 

この先1週間以内は、

震度6強クラスの地震が再び起きる可能性もあるとのこと。

東北・信越・関東の皆さま、余震に備えましょう。

 

 

話は変わって、タイトルの件なのですが、

今年からアレを始めました!!

 

そう、投資信託です!!!

つみたてNISAです!!!

 

20年間、年40万円までの投資なら、非課税になるという!!

 

やっとこの年齢(とし)で勉強し、

老後の不安解消のため、はじめてみました。

 

参考になった書籍↓

 

この書籍を読んだ感想を箇条書きにすると、

・え、積み立ててほっとくだけでいいんだ。ラクだな。

・「複利」ってすげえ...

・ジェイソン自身も節約とかしてるんだ。たしかに節約って大事だな。

アメリカの企業ってすげえ...

・投資って怖くて怪しいものって思ってたけど、投資信託はけっこう堅実的なんだな。

・20代から勉強して始めておけばよかったな

 

なんかアホな感想ばっかりですけど、

とにかく始めなきゃ老後が不安でしょうがないので

つみたてNISAで投資信託を始めました。

 

1回目の積み立てが4月8日なのでまだ先なんですけど、

少しずつでも将来のために頑張ろうと思います。

 

あ、4月からは契約社員になるので、

当面の収入は確保できそうです!

これがつみたてNISA始める後押しにもなりました!

 

たまにこのブログでも経過報告しようと思いますー!

 

では!